心地いい日々

身軽にスッキリ、お洒落になりたい。

【定番服をつくりたい】服を選ぶときの基準を考えてみた。

似合っている服、好きな服だけで毎日を過ごしたいな。

適当に組み合わせても、いい感じになると尚よし。

 

そのためにはきっと…

服を選ぶときの自分なりの基準をはっきりさせると良いのではないか?

そうすれば、あれもこれもと迷うことが少なくなるんじゃないか?

基準に沿って選んだ服をこれからのわたしの定番服にしてみよう。

 

ということで、今日は定番服を選ぶための基準について考えてみました。

 

 

::: 似合っている服装

定番にするのなら、それは似合っているほうがいい。

じゃぁ、似合っている服装ってなんだろうか…

 

  • シルエットが身体とあっている
  • 雰囲気が本人にあっている
  • サイズ感があっている
  • 好きなパーツは少しアピールするように
  • コンプレックスはそう感じさせない
  • なにより好き

 

こんな感じでしょうか。

その人と服に違和感がない状態、しっくりくるって感じが”似合う”ということなんじゃないかな、と思います。

 

 

::: わたしの場合は…

では、わたしにとってのそういう服装はどんなのものだろうか?

身体のパーツの好き・嫌いに対応したもの。

なにより、好きな服装は…って考えてみました。

 

 

  • デザインも色もベーシックなデザインのものが好きなので、それをベースにしよう。

 

  • 下半身が大きくてコンプレックスなので、スキニージーンズのような身体のラインがむき出しになるものは避けたい。じゃぁ、デニムだったらゆるっとしたラインのものや、ワイドパンツがいいかな。

 

  • 上半身は、鎖骨が好きなパーツでそれを出したほうがほっそりとした印象になるだろうから、襟ぐりは広めかボートネックがいいな。

 

  • サイズは今までは何も考えずにMサイズを手に取ってきたけど、身長(164cm)からするとLサイズなのかも。これからはMとL、両方試着するようにしよう。

 

  • それから、最近ロング丈のものが好きだからそれも自分の定番に入れたいな。歩くたびに風になびくような、そんなデザインが好き。

 

こんな感じでしょうか。

基本的にはゆるりとした服が好きです。

ピッタリしたものを身に着けていると、気持ちまでピーンと張り詰めてしまう気がして。

 

 

▼こんな感じ、好きです。 

f:id:tegami2016:20161007022758j:plain

出典: GU(ジーユー) | ファッションを、もっと自由に。

 

 

うーんなんだか、以前アップした

▶︎ 目指すスタイルは? // 好みの再確認

に書いたことと、似通ってしまいました ^^;

ふわっと、大きなくくりで考えているからでしょうね。

 

 

今回、書き出したことやセルフ骨格診断、パーソナルカラーの結果を気にしつつ、”自分の定番服”のアイテムをこれから決めていきたいと思います。

 

 

それにしても、服をたくさん持っているとお洒落な気分になるのはなぜなんでしょう。

そもそも、数を持ってたって使いこなしてなきゃ意味がないのに。

理想は、自分で把握できる数を全て使いこなしている状態です。

そのためにも、定番服を決めるといのはいいんじゃないかなと思っています。

 

みなさんには定番服、定番アイテムってありますか?

 

 

 

▶︎ ブログを書いている人

▶︎ Follow me on Twitter @satoko20169

▶︎ 記事一覧

 

[ 関連記事 ]

【目指すスタイルは?】好みの再確認

【”似合う”を知りたい】セルフ骨格診断をしてみた。

 ・”似合う”を知りたい // パーソナルカラーのセルフ診断をしてみた。

 

== トラコミュ2選 == 

にほんブログ村テーマ 着こなし・着回しへ
着こなし・着回し

にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す

 

 

\ランキング参加中!!!/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ
にほんブログ村

★クリックありがとうございます ;-)

 


にほんブログ村


にほんブログ村

 

theory (セオリー) 公式通販サイト