心地いい日々

身軽にスッキリ、お洒落になりたい。

【”似合う”を知りたい】セルフ骨格診断をしてみた。

自分に似合うシルエットを知り、服の整理やこれからの服選びに役立てたい!

と思い、骨格診断をセルフでしてみました。

 

 

◎骨格診断とは?

「体の質感」と「ラインの特徴」から、生まれ持った体型を最も美しく見せるファッションを導き出すことができます。

骨格診断の結果は

  • ストレート
  • ウェーブ
  • ナチュラル

のいずれかに分類され、似合う「形」と「素材の質感」がわかる。

 

 

それぞれ、まとめてみると…

 

 ::: ストレート

存在感のあるメリハリ体型。厚手でハリのある質感の素材が似合う。胸元のスッキリしたデザインのものなど、出来るだけシンプルにするといい。

 

::: ウェーブ

身体が薄く華奢な体型。柔らかい質感や薄い素材が似合う。トップス、ボトムスのどちらかは装飾性の高いデザインのものを取り入れるといい。

 

 ::: ナチュラル

肉付きを感じさずフレームが目立つ体型。天然を感じさせる素朴な質感の素材がに合う。オーバーサイズ気味の服をラフに着崩すといい。

 

 

 話題のこの本…

 

 

 

ものすっごく気になりますが…

ウェブ上でもセルフ診断が出来るようなので、とりあえず私はこちら

 

www.kokkaku.jp

 

で自己診断してみました。

 …「骨格診断」で検索するとけっこうヒットしますね。

 

 

 

結果、

わたしはナチュラルタイプのようです。

 

f:id:tegami2016:20161005175132p:plain

▲自分の結果をノートにまとめてみました。

 

 

◎ナチュラルタイプの特徴

 

・ラフ、自由
・カジュアル
・粋
・遊びのある
・自然、ナチュラル

 

なイメージ。

素材は麻や綿などの天然素材がいいようです。

10代の頃はピタッとした服装が好きだったのですが、ここ数年はゆるりとリラックス感のある服装に移行していたので、嬉しい結果 ^^

 

以前ポストした記事↓

nagatsuki2016.hatenadiary.com

これに書いた、気になるキーワードとも一致しているものも多く、自然と自分に似合うものを選ぶようになってきているようですね。

よかった *^^*

 

 

::: オススメアイテム

  • ウールコート
  • シャツ
  • ローゲージニット
  • ロングカーディガン
  • ワイドパンツ、バングル
  • ブーツ
  • トートバッグ

 

など。

こちらも好みと一致しているものが多い印象でした。

 

 

::: 似合う髪型

  • 洗いざらしのような無造作でカジュアルな髪型。
  • 作りこまないスタイル。

 

これも、自分のクセ毛が生かせそうで嬉しい結果 ^^

洗いざらしのような…これはセットしなくても大丈夫な感じ?

ヘアワックスなどを使うと顔がかゆくなったりして苦手だったので。そしてズボラなもので ^^;

 

ちなみに、今の髪型は前下がりのショートボブ。

わたしとしては短いな~という気持ちです。

クセもあまり出ない長さなので、しばらくは伸ばしてみようと思いました。

 

 

::: ナチュラルタイプの有名人

 

実は以前、ジェーン・バーキンのスタイルが好きで、写真をよく見ていた時期がありました。

これも、なんとなくだけども自然と自分の好みなどが反映されていたのかもしれませんね^^

 

 

f:id:tegami2016:20160927151546j:plain

f:id:tegami2016:20160927152627j:plain

f:id:tegami2016:20160927152645j:plain

f:id:tegami2016:20160927152657j:plain

 

 

骨格診断について、いろんなサイト

で調べてみましたが、やっぱり本も気になります。

今度、本屋さんで探してみよう!

 

 

 

 

◎まとめ

  • 骨格診断はナチュラルタイプのようだ。
  • 麻や綿などの天然素材、デニムが似合う。
  • シルエットはゆったり、ラフに着崩すとよい。
  • 重心を下にするのがポイント。
  • 髪型は無造作、カジュアル。

こんなことをポイントにしながら、今後の服の仕分けを進めていこうと思います ^^

少数精鋭にするのなら、どれも似合っていて魅力的に見えるものが理想ですもん。

 

 →《パーソナルカラーのセルフ診断の結果

 

 

 

 

▶︎ ブログを書いている人

▶︎ Follow me on Twitter @satoko20169

▶︎ 記事一覧

 

[ 関連記事 ]

・ 目指すスタイルは? // 好みの再確認

”似合う”を知りたい // パーソナルカラーのセルフ診断をしてみた。

 

 

== トラコミュ3選 ==

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフのファッションへ
シンプル・ミニマルライフのファッション

にほんブログ村テーマ 女のコが気になる情報へ
女のコが気になる情報

にほんブログ村テーマ 大人ナチュラルファッションが好きへ
大人ナチュラルファッションが好き

 

\ランキング参加中!!!/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ
にほんブログ村

★クリックありがとうございます ;-)

 


にほんブログ村


にほんブログ村

 

theory (セオリー) 公式通販サイト