心地いい日々

身軽にスッキリ、お洒落になりたい。

【”似合う”を知りたい】パーソナルカラーのセルフ診断をしてみた。

セルフ骨格診断で、似合うシルエットやアイテムがわかってきたので。

今度はパーソナルカラーのセルフ診断をして”似合う色”を探ってみようと思います。

 

 →《セルフ骨格診断の結果

 

 

◎パーソナルカラー?

パーソナルカラーとは

生まれ持った色(肌や瞳、髪など)と雰囲気が調和した色のこと。

色相により、「イエローベース」「ブルーベース」の2つに分類。それをさらに、明度と彩度で「スプリング」「サマー」「オータム」「ウィンター」の4つのタイプに分けて分類します。

 

 

 4つのタイプそれぞれをまとめると…

  • スプリング → 明るく、可愛らしい色調。元気な色が得意。
  • サマー → 優しく、柔らかな色調。パステルカラーが得意。
  • オータム → 渋めで深みのある色調。アースカラーやナチュラルカラーが得意。
  • ウィンター → モノトーンなど、シャープな色調。ビビッド、原色が得意。

 

 

似合う色を身に着けると…

  • 肌がキレイに、顔色がよく見える。
  • 顔立ちがスッキリ見える。
  • 瞳がキレイに見える。
  • 個性が引き出される。

 

 

服を選ぶときはもちろん、メイクや髪色、アクセサリーを選ぶときにも活用できるそうです。

 

 

さて、

こちらもウェブ上でセルフ診断をしてみました。

 

 

 一応、上の3つのサイトで診断し、全て同じ結果となりました ^^

スプリング(イエローベース)」のようです。 

 

f:id:tegami2016:20161005175143p:plain

 ▲パーソナルカラーの結果もノートにまとめてみました。

 

 

◎スプリングの特徴

スプリングの人のイメージは…

  • 明るくキュート
  • 若々しい
  • 表情が豊か

 

色のキーワードは「Warm」「Bright」「Light

カラフルな花々や新緑、フルーツのようなイエローやオレンジ、フレッシュで元気な色がオススメ。

 

 

だそうです。

黄色ベースの明るい色って感じですかね。

 

 

◎スプリングタイプの色

▼スプリングの色を調べて、ピックアップしてみました。

f:id:tegami2016:20160929013232p:plain

 

 

::: 暖色系

  • コーラルレッド
  • ウォームパステルピンク
  • サーモンピンク
  • 人参色
  • ひまわり色

…など。

赤は朱色。ピンクは青みの少ないもの。オレンジは明るいもの。黄色はどれもOK!

 

 

::: 寒色系

…など。

緑は新緑のような。青はティファニーブルーのような。紫は鮮やかで暖かみのあるもの。

 

 

::: ベーシックカラー

  • アイボリー
  • ライトキャメル
  • ゴールデブラウン
  • ライトウォームグレイ
  • マリンブルー

…など。

地味な色は苦手。ベーシックカラーも明るいクリアなアイボリーや、ミルクティのようなベージュ、黄味の茶色を。

 

 

 

まさかの、地味色が苦手という結果 ><

しかも、「ネイビーが気になっているから、黒から移行しようかな。」って

 

nagatsuki2016.hatenadiary.com

 

▲で書いていたのにー!

計画変更ですね。

明るい色、薄い色の方が似合うのかな?

…薄い色のカットソーを1枚で着ると、下着が透けるのが気になって (・ω・`)

厚手のしっかり生地だと大丈夫なんでしょうか。

どーなんでしょうか?

暗い色を着たい場合は、すっごく暗い茶色やグリーンがいいのかもしれません。

 

 

◎ヘアカラーとメイク

::: ヘアカラー

  • サーモンピンク
  • ゴールドブラウン
  • オリーブブラウン

艶っぽくでクリアな色を選ぶとよい。

 

 

ヘアカラーについては。

ここ数年の間、染めるのをやめて元の黒髪の状態だったのですが。

たまたま先月、気分転換にと染めたところだったので、茶色が似合う結果でよかった *^^*

今後も茶髪でいこうと思います。

 

ちなみに今回はプリティアの泡カラーで染めました。

色はココアブラウン。

室内ではほぼ黒、太陽光があたると茶色になるくらいのダークブラウンです。

 

 

::: メイク

  • ファンデーション → イエローベージュ
  • アイシャドウ → ライトブラウン、イエローブラウン
  • リップ&チーク → コーラルピンク、オレンジレッド

 

メイクの色味も今までどおりの選び方で問題なさそうです^^

 

 

::: アクセサリー

 

これも、好みと一致していてよかった ^^

ゴールド系のアクセサリーをしていて誉められたことがあったのは、実際に肌に合っていたからなんですね。

ダイヤモンドも似合うようで、ウキウキ *

いつか、ビビッとくるものを手に入れようと思います!

 

 

◎まとめ

  • イエローベースの明るい色が似合う
  • 髪色は茶色のほうがよい
  • アクセサリーはゴールド系
  • 自分のベーシックカラーは要検討(ライトグレイがいいかな?)

 

これも今後の服など色選びの参考にしていきたいと思います。

苦手だけど似合う色は小物やボトムで取り入れてみようかな…。

 

 

 

 

▶︎ ブログを書いている人

▶︎ Follow me on Twitter @satoko20169

▶︎ 記事一覧

 

[ 関連記事 ]

・ 目指すスタイルは? // 好みの再確認

”似合う”を知りたい // セルフ骨格診断をしてみた。

 

 

== トラコミュ2選 ==

にほんブログ村テーマ 大人ナチュラルファッションが好きへ
大人ナチュラルファッションが好き

にほんブログ村テーマ 女のコが気になる情報へ
女のコが気になる情報

 

\ランキング参加中!!!/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

★クリックありがとうございます ;-)

 


にほんブログ村


にほんブログ村

 

theory (セオリー) 公式通販サイト